ボンバーガール @ シルクハット川崎ダイス店 5日目(最終日)

公式サイト>http://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
川崎は最終日のため、時間により5人待ちでした。
残念ながら一見客が多く、今日も22時を超えると誰も居ない時がありました。
あと、昨日と同じく、マッチング待ち残り数秒で秋葉原から強い人が4人で来る・味方CPU3人の悪夢が発生しました。
無理ゲーとの声が聞こえてくるくらいマッチング運が問われる、そんなゲーム。



やっと気がついた事
○各キャラのステータスは、アイテム取った時の最大値
今日のプレイ検証でやっと気がついた、おそすぎた…
そのため、CPU戦ではシロが最強となってしまうのです。


○CPUの動き
数日で微妙に変わってきてました。
日曜日は最初の開始地点のみ、月曜日からは少し進むけど…
味方CPUは、あまり攻めには転じず、ひたすらブロック壊し・アイテム回収している感じがあります。
敵CPUは、一人のみ攻めに転じますが…攻めきれる事は希です。
そのため、CPU戦では拠点防衛なしの攻めまくれば勝てました。



今日の感想。
○スタッフもオレンでゲートを超えてくる
仕様とはいえ、それはねーよ。
さすがに、四人同時で超えることはありませんでした。


○経験値の偏り
今日は経験値が出ない時と出る時で両極端でした。
出ない時は相手側が出やすくなっており、まだ最初のゲートなのにLv4行ってるケースもありました。
当然、その後に巻き返しもできず、敗退でしたが…


○勝てばチーム全員ボーナスゲーム、という事は…
再プレイ時は90〜120秒開けると、秋葉原とマッチングしにくくなります。
とりあえずボーナスゲームを得るために、時間を空けるのも手でした。


○チャット使えないバグ
ステージを読み込もうとしたタイミング?でチャットすると時折発生。
マッチング完了後〜バトル遷移中の白くなりかける時にチャットボタンを押すのがトリガーっぽいですが…
酷い時はバトル中ずっと一部チャットが効きませんでした。


○エメラのΩデリートx2は今日も有効
まだ完全にバグは潰せてないようです。
分かっていても(スタッフ戦以外に)使わないのが得策です。


○オレンのダンクブレイドx2
条件不明、たまーにできる。
ジャンプ可能な箇所x2である+αですが、できる仕組みが分からない。


○高Lvスキルキャンセル時の挙動
高Lvスキル発動待機(数秒)中は攻撃を受けるとキャンセルされます。
昨日までは再発動可能でしたが、今日は不可になっていました。
おそらくバグの修正が影響していると思いますが…


○ウォールモモコで置けなかったバグ
これも条件不明、乱戦中に起こりやすい。
置いた瞬間に消されたにしては、爆風届かない箇所も置けてなかったり。
何でもない時は問題ないため、ラグによる同期ミスかと思われます。


○スキルによるダメージ時のマイナスステータス
パプルのジャッジメント、モモコの癒やしのアイドルボイスは、
ダメージを受けた時に歩くのが遅くなるマイナスステータスが付く場合があります。
…スキル一覧に書いておいてほしいです。


○3日間、計7千円程度プレイして思ったこと。
攻め込まれたら逆転は無理、そのため初回プレイでボロ負けすると再プレイ率が低いと思います。
優遇措置があればよいのですが、下手に優遇措置があると、それ狙いのプレイが横行するため難しい部分です。
マッチング待ちが長いため、スキップ(CPU戦)がほしいと思いました。
90秒待ったギリギリで1人(+CPU3人)vs4人をされると、再プレイのモチベが出ません。