ボンバーガール @ 東京レジャーランド 秋葉原店 10日目(最終日)

公式サイト>http://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
川崎から遠征しました。
開店近く(10:02頃)から開始して、17時過ぎまで休憩を挟みながらプレイしていました。
一日でプレイヤーランク5上がるくらい、楽しすぎて止めどきが難しかったです。


今日の感想。

秋葉原は筐体が少し違う
なんとなく気になっていましたが、ICカードをタッチする位置が川崎の筐体と異なります。
それ以外は同じ様に思えますが、コントローラが壊れかけていました。
このゲームは、ついつい力入ってしまいますからね…


秋葉原だからキャラが揃う
川崎でプレイしていた時は、一見客が多かった…のもありますが。
秋葉原ではプレイヤーランクが高い人が多く、遊びプレイ=メンバー全員同一キャラというのも出来ました。
スタッフも協力してくれたのもあり、シロ・オレンで敵・味方揃ってプレイ出来ました。


ロケテだから楽しい?
稼働した時には、こんなに揃うのか不明というのもありますが…
四人揃った方が楽しいです(だから止めれなくなってしまう)。
最初は二人プレイが続きましたが、やっぱり作業ゲーとなってしまうのです。


○同期バグはある
モモコのウォール・モモコによる同期バグ(ブロックすり抜け)は、今日も出ていました。
ブロックの位置情報がずれてしまうと難しい様です。
おかしくなっているブロックは透けているのが特徴です。


○上画面がカオス
待っている時に見ていて気がついた事。
実はダメージ量に応じてキャラの服が破けていきます。
あと、ステージ終了時にボムの上に居ると面白い格好になったりします。
それでもプレイ画面を見てしまうため、上画面を見る機会が少ないですが…


○スタッフが全体的に強くなった
川崎稼働時よりもスタッフの戦略が増えており、うまく立ち回われず負けるケースもありました。
モモコが強いスタッフが居て、突破できず。
オレンの弱い部分が露呈してしまったというのもあります。


○シロの使った感想
アイテム回収がうまくできると強すぎる。
スクリューボムが使えるようになるとアイテム回収も早くなるため、結果として有利に進めれます。
スーパーウルトラボムは敵・味方共に犠牲になるものの、タワーベースのゲージをそれなりに減らす事が可能です。
一位を取るには攻め一転しかない(スキルポイントが取りにくい)ため、そこが何とかなれば…


○エメラの使った感想
ソロプレイが多いときは使い勝手がよかったですが、四人プレイでは難しかったです。
Ωデリートをどこで打てば効率がよいかを考えないといけないため、他キャラよりも悩ましい部分もあります。
それでも、一位でボーナスゲームとなったら…このキャラの使用率はあがると思います。
Δショット打ちまくればポイント美味しいですからね。


○オレンの使った感想
いかにスピード取って特攻できるかに掛かっています。
うまく行くと良いものの、モモコにブロックされてうまくいけないケースもありました。
時間との勝負…というのもあります。
今日のプレイでゲート超えはデフォでした。


○モモコの使った感想
四人プレイとなったら必須。
ガチガチに固めるのが良いように見えますが、オレンが隙間に入ってしまうと厄介な事になってしまいます。
可能なら、序盤にオレンが入りそうな所を塞いだ上で、いろいろと進めた方が良さそうです。
ウォール・モモコの発動可能スパンが早いため、中盤以降では嫌がらせも可能です。
謎:癒やしのアイドルボイス や パプルのジャッジメント以外でもスピードアップすることあり。
書いていない+αステータスがありすぎる…


○パプルの使った感想
難しい、四人プレイだから使えたようなキャラ。
経験値が貯まる前提なため、序盤は地味プレイとなってしまいます。
ジャッジメントを使える様になってから、やっと…という感じ。
今日もレクイエムは回避されまくりの残念な感じです…


○ユーザ層
キャラデザ的にも男性向けというのもあり、秋葉原でも男性ユーザが多かったです。
川崎ではゲーム好きなカップル(一見客)が居たりしましたが、今日はロケテ最終日というのもありガチ勢が多かったです。
女性でプレイしていたのは、数人だけな気が…


○プレイ金額
2プレイ300円/2ゲーム保証は、金額・拘束時間的に少なからずユーザを遠ざけてしまう。
1プレイ100円/1ゲームだと、プレイの回転率的に難しい。
これはゲーセンで本当に稼働できる(ペイ出来る)のか、今日もプレイしていたユーザ的に不安です。