[ロケテ] 千閃戦記 プレ・ロケテスト ver

JAEPOよりも一足先にプレイできるとの事でセガ秋葉原2号館でプレイしてきました。
3000円くらい使った感想です。


1プレイ辺り、平均8分でしたが…編成次第によって早くなります。
序盤のプレイではオススメ編成でしたが、途中から『ウィッチx2・クレリックソーサラー』という運ゲー・時間を掛ける編成でした。
・夜になったら『変身』して強くなる装備を上手く使えれば圧勝できる
・引きが悪かったら途中で残念具合に負ける
という、今だからできる編成をずっとしていました。
ちなみに、スタッフからはこの編成は無いと言われました。


本ゲームはデュアルターンシステムという名の、時間でターンがリアルタイムで進行していく仕組みです。
そのため、早く操作しても遅く操作しても駄目というのがあります。
たとえば、クレリックが攻撃力を早く上げると、ウィッチによって下げられてしまうケースもあります。
逆に、ウィッチで下げきったのをクレリックが上げて戻すというケースもあります。
そこはカード・SPからの読み合いとなってきて、カードが上手くだせるかが運ゲーの部分です。
気がついている人は…ウィッチ対策ばっちりでした。


面白いのは、この読み合いで勝ったとき。
で、このゲームでは引きが最悪だと捨てゲーになってしまいます。
カード引くのを入れておけばいいじゃんってなりますが…駄目な時はとことん駄目。
運ゲー編成だからこその、楽しみでした。


バトル中のBGMは、ゲームを邪魔するのでもなく、時間が進むのを体感できるような感じで凄くよかったです。
テーブルゲームっぽい感じといえば、そうですが…
サントラ出たら買うなぁって感じです。


スタッフやプレイしている人と話して思ったのは、初日なのかプレイ層が噛み合っていないのが気がかりでした。
COJの特典欲しいからプレイしている人が、偶然なのか多かった感じがします。
そのため、とりあえずプレイして…うーん微妙って形で辞めている印象を受けました。
スタッフによっては、『プレイ動画を見て』から『ゲームシステムに期待して』来ている層を期待していた印象があります。
JAEPOで出展後にロケテであれば、後者が多くなり盛り上がったのではないかと思いました。


プレイ関連では『チュートリアルが現状ない・説明書だけじゃシステムを掴めない』のに『急に実践』で刈られる人も多かったかと思います。
また、『説明書とかにない仕様』もあり、そこ辺りも初心者狩りを進めてしまった感があります。
無理ゲー・クソゲーと言われてしまうのも仕方ないかと…
そういうのもあり、2号館で18時までに5プレイ以上してたのは2・3人も居なかったと思います。
ボンバーガールも…同じだったけど…
違うのは、『スマホゲーでありそう』という話をしていた人がいた部分。
ボンバーガールは専用筐体ならではの画面構成・マルチプレイですが、こっちはスマホゲーを大きく綺麗にしただけとも受け止められます。
1vs1のため、見知らぬ人と一緒にプレイする訳でもなく…名前を見て相手の性格を読み解くゲーになりかねますし…
現状ではオペレータの受けが悪いままになるかもしれませんが、コンバートキットの値段が安ければ導入店が増えそうと思います。


他に沢山プレイしておもったのは『ギブアップ』が欲しい点です。
あと2ターンで敗北確定というケースがありますが、プレイヤーとしては何も出来ず見てる事しかできません。
捨てゲーとなり何も操作しない人も居ました。


また、クレリックソーサラーは下方修正が必要としか思えませんでした。
ステータス能力向上は無制限ですが、低下は『1』が最低です。
そのため、ウィッチの後にクレリックで上げるパターンが出来上がります。
ウィッチで上げた能力は防御(HP)が0になるまで維持されるため、手も足も出ない状態になると詰みます。
能力上昇・減少のターン数制限なしはバランスを崩しているのでないかと思いました。
ソーサラーは…運次第だけどさ…
装備破壊がヤバすぎる、あれは心が折れる


本作の感想としては、面白いからボードゲーム好きな友達とプレイしたい。
オンラインでは、そこまでプレイしないなぁという気持ちです。
決してつまらなくはないです、しかし現状では…うーんというのが思った次第です。