ドコモ光への転用でトラブルが発生して分った事 その2

オペレータの人にダマされたというか、周知されていないというか…
面倒にさせて転用させないのを期待しているとしか思えない。

工事日・開通日未定のまま転用承諾番号の期限が切れた場合

申し込み取り消しになる。
そのため、光スマホ割などを適用しての契約ができなくなる。
但し、工事情報はドコモ光サービスセンターに残るため迅速な対応は可能。
※この前のオペレータはこの部分しか知らなかった為、誤案内になった模様
ドコモの契約情報は『未契約』になるけど、ドコモ光サービスセンターは感知していないため不明。
※この未契約はオーダ調整ではないため、この前のオペレータの説明は誤りでない
この措置は『NTTの指導及び保留のまま放置されるのを防ぐため』との事だけど…前と説明違うし。
ドコモインフォメーションセンター経由で確認すると『お客様都合でドコモ光サービスセンターがキャンセル』と案内されました。
ショップ等の端末から見るとドコモ光を申し込みできる状態になっている事まで確認。

トラブルは他にも発生している

工事日が決まらなかったり電話繋がらないとかで強制キャンセルは他にも起きていている模様。

やっぱりキャンペーンを把握していない

ドコモ光スマホ割の適用タイミングについてドコモインフォメーションセンターとドコモ光サービスセンターで認識が違う。
そのため、強制キャンセルしても問題ないと考えの模様。

ドコモ光サービスセンターにも色々部署があって連携していない

強制キャンセルはドコモ光サービスセンターの電話対応と別部署。
結局「上席が〜」しか分からないのでトラブル起こったらお手上げ。
他にも部署あって、確認するのも数日かかる模様。
メモ残してるみたいだけど何も役にたってない。

やっぱり補填はない

トラブル起こって契約が遅れているけど補填は一切なし。
ドコモ光サービスセンターはドコモ光の事しかできないため。
でも、インフォメーションセンターはドコモ光の事は一切補填していない。
ドコモショップで誤案内あってもドコモショップは取次だけのため補填はだれもしない。
みーんな補填しない。

NTTの各部署に問い合わせはしてもらえる

ドコモ光サービスセンターからNTTの各部署に問い合わせはしてくれる。
申し込み後は契約情報を元に勝手に使用して調査される(グループ会社内のため)。
NTTからその件で確認の電話来たけど、グループ会社内で使用してるんだから問題ないとの事。
但し、転用承諾番号については取得できないため申し込みする人しか取れない。

インフォメーションセンター経由は切断されない

インフォメーションセンター経由の場合は切断されないため、こっちを経由しないと繋がらない。
但しインフォメーションセンターではドコモ光サービスセンターのメモや対応内容を見れない。
そのため、インフォメーションセンターの担当者がドコモ光サービスセンターに確認の電話して、内容次第でさらに取次のため時間は凄く掛かる。
少なくとも、計4回の問い合わせで平均45分も電話している事になってるですが…

ドコモ光サービスセンターに電話した人が優先対応される

ドコモショップの担当者談。
最近になってそれが店舗に(全体なのか、その店舗のみかは不明)マニュアルとして回ったとの事。
キャンペーン系の適応している場合は頑張って繋がないとトラブル起こるとの事。
また、工事日も繋がった人が優先されるため繋がらないと開通日が遠のくとの事。

工事日について

立ち会い不要だと、最短5営業日。
立ち会い必要だと、3月は終了して4月〜5月。