ドコモ光への転用でトラブルが発生して分った事

ドコモ光への転用するため、ドコモショップ店頭で申し込み(2月末日)。
3月7日には開通しますよと言われたのに開通案内が届かないので電話してトラブル発生が分りました。
結論から言うと、確認事項があったらしいけど、担当者から放置されていたパターンでした。

契約情報が連携できてない

ドコモインフォメーションセンターで電話が繋がらず粘って分った事。
ドコモインフォメーションセンターは『契約申込情報』と『キャンペーン適用情況』しか分らない。
ドコモ光サービスセンターは『フレッツ網の申し込み情報(NTTの契約情報)』と『契約申込情報』は分るけど『キャンペーン適用状況・情報』は分らない
トラブルが起こってインフォメーションセンターに電話して問い合わせても、ドコモ光サービスセンターへの取次のみ。
※今は混んでるので、折り返しは半日〜数日掛るとの事。

ドコモショップでは取次のみ

ドコモショップにある端末では『契約申込』(取次)のみであり、その後の転用関連については何も行う事が出来ないとの事。
そのため、ドコモショップの店員が開通予定日を告げた場合は根拠が無い情報である可能性が高いとの事。
ただし、その場で電話をしてもらい『ドコモ光サービスセンター』の人が告げた場合は根拠がある情報。
※それっぽい転用承諾番号であれば申込が出来るし、取消になる前は光スマホ割を行う事が可能

転用失敗しても契約者は判断できない

『開通案内』が遅い事は無いので、それだけが判断材料。
mydocomo・ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンターでは一切分らない。
ドコモ光サービスセンターからも電話するかもしれないが、今は無い可能性が高い。

トラブルが起こっても『再申し込み』扱いにはならない

申込して開通出来ない等のトラブルが起こっても、情報修正のみで終わらせるため光スマホ割の適用が外れる事は無いとの事。
但し、ドコモ光サービスセンターではドコモのキャンペーンは一切関知していないため何があっても自己責任との事。
ドコモ光のセット割については、トラブル起こった所で管轄外なので補填は一切無し。

承諾番号が切れた場合

取り直しが必須。
早めに連絡しない契約者が悪く、承諾番号についてはドコモ光サービスセンターでは一切の手続きが出来ない。

どうすればよかったのか?

今回の場合は、申し込みして一週間以内に『開通案内』が届いていない時点で転用失敗してると判断するべきだった。
しかも土日だで担当部署は時間外のため後日に来る再連絡待ちとなり、確認事項解消後から最短7日経たないと開通できないとの事。
※転用承諾番号はNTTへの申し込み時のみのため、有効日までに解消出来れば再取得は不要。
電話しなかった契約者が悪いんだから仕方がないとの事。

ちなみに、インフォメーションセンターにお願いしていた折り返しの連絡は、半日後に1回のみ。
ドコモ光サービスセンターは7分くらいで強制的に切られて、8回目にてようやく繋がったりしてました。