本屋での取り寄せ・予約

最近の本屋は…というより、ここだけなのかもしれない。
有隣堂某店で、雑誌の予約したところメーカ在庫切れでキャンセル。
メールで一言だけ書かれておしまい、しかも発売してから数日たってから。
店員は、駄目でも「お店間の取り寄せもあるので大丈夫」と言ってくれてたのに…
それだけじゃないけど、色々と取り寄せできそうに見えて駄目でしたが多すぎる。
しかも、駄目だった場合は毎回メールで結果のみ。
希望連絡方法が電話でもメールで来る謎。
昔と違ってメールがあるから、電話した場合と違って客に怒られないから余裕なんだろうねぇ。
たとえ個人客が居なくなっても、常連や他の新規客が来ればいいやな考えなのかなぁ。
あと、個人情報保護とか言われてるのに、この本屋っていい加減?な感じがする。
本やタウン経由で取り置きした場合、個人情報がPCに登録されてしまっているし。
まぁ、今後のために登録しておきましたな感じなんだろうけど。
それと、本やタウンの規約的にギリギリ…なんだろうなぁ。
以上、たまに書く愚痴でした。