東京ゲームショー2007

今年も見に行ってきました。
午前9時45分に列に並んで、約30分後に入場。
見てきた・プレイした感想等は以下です。


・ゲーム
メーカ:CAPCOM
製品名:WE LOVE GOLF
ハード:Wii
ジャンルは、製品名通りでゴルフゲームです。
パンヤと違い、タイミングが難しいのが第一印象。
高さを決めボールの位置を決めるまでの時間が短いってのが原因ですが。
プレイして思ったのは、悪くはないなぁって感じです。
男性キャラクターが微妙に韓流入ってた感じがしました。


メーカ:TECMO
製品名:スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!
ハード:Wii
プレイ画面(UI)がそこそこ違ってた。
スイングの向きが分かるのは良いなぁ
まぁ、ゲームシステムは変ってません。
また、ステージ・ショット・キャラが3の最新と同じになっていた。
とりあえず、買うかなぁって感じです。
蛇足ですが、コンパニオンはやる気がないのかまったく説明してくれませんでした。


メーカ:ジャレコ
製品名:ネプリーグDS
ハード:DS
フジテレビで放映されているクイズ番組の『ネプリーグ』のDSゲーム版です。
プレイするより、見てるほうが格段に楽しかったりする。
DSをTVに出力して、何人か集まったりするのには最適?
友達同士で通信対戦をしてプレイするのを推奨してました。
本作には、TV版にはないオリジナルゲームも収録するみたいです。


メーカ:ソニー・コンピュータエンタテイメント
製品名:みんなのGOLF ポータブル2
ハード:PSP
人が殆ど並んでないため、プレイしてきました。
みんなのGOLFPSP版第二作です。
基本的な操作性は、そのまんま。
1のままでよいような気がしてました。
通信対戦は…制限時間が厳しい感じでしたが…
悪くはないなぁって感じでした。


メーカ:バンダイナムコゲームス
製品名:ゲームセンターCX 有野の挑戦状
ハード:DS
CSで放映されている『ゲームセンターCX』のDSゲーム。
プレイ画面を見てたら、有野?っぽいのから指示が来たりする。
で、その指示が、『有野の挑戦状』なのかなぁと思ったり。
見た感じとしては、ファミコン世代なら買いかなぁと思いました。
いまいちオリジナリティが無いというか、名前倒れというか。


メーカ:マーベラスエンターテイメント
製品名:ルミナスアーク2 ウィル
ハード:DS
ルミナスアークのシステムを継承した続編。
主人公等は違ってました。
システムは、初代より複雑になった感じ。
戦闘中に魔女と契約を結ぶとか、色々と増えてます。
売り文句は、『プレイヤーの選択の幅が増えた』らしいです。
ブースでは、トーク&ライブショーもやってました。
アルティマ役の加藤英美里とファティマ役の今井麻美(ミンゴス)をみかけました。
ミンゴスが出た瞬間に、ちょっと誰?な空気が流れたのは気のせいですか?



・ブース
メーカ:Level5
一言で言うと、大変な事になってました。
入場直後に行くも、すでに規制が始まってました。
その後、12時40分頃に待機列が全て掃け、規制解除になったんですが…
ブース周辺に人人人…の状態だったのもあり、かなり大変な事に。
前からも後ろからも横からも押される状態。
あの段階でドミノ倒しが発生したら死者が出そうな勢い。
その後、また規制になり…ブース中止に。
まぁ、あの騒動あったんじゃねぇ…
しかし、午後4時ちょい過ぎに、告知モニタが消え警備員が動きだしてから…
スタッフが列整理をはじめてました。
その瞬間に並んだので、45分から始まった配布で奇跡的にもらえました。
緑色のゾーンに入れたからセーフだったのかなぁ。
スタッフに4時ごろ聞いた話では、在庫調整してるので明日のもあるそうな。
もっとも、主催者から使用禁止措置がでなければの話だそうです。



・その他
なんか、人気タイトルは軒並み(待機列への)入場規制が多かったです。
いちばん酷かったのは、まぁLevel5ブースですが…
それ以外としては、カメラでコンパニオンを撮影する人がなんともいえない感じだった。
せめて、一声かけないのかなぁ。
ゲームプレイ説明中のコンパニオンを撮ってるのは、さすがにやりすぎでは?
ハード的に思ったのは、Wiiは微妙というかファミリー向けしかないというか。
PS全体は、人気の落ち方が露骨だなぁって感じ。
グランツーの待ち時間が意外に少なかったのには驚きました。