アミューズメントマシーンショー(AMショー)

2006/09/16の一般日に行ってきました。
幕張メッセまで1.5時間…かなり遠いなぁ。
午前9時到着で…結構人が居ますね。
で、見てきた感想。


頭文字D アーケードステージ4
頭文字Dの最新作については、3からの移行が大変そう。
モニターは、ワイド画面になってるし。
あとカードの入れる位置場所が変わってる。
アチェンジの場所も、同様に変わってる。
プレイして思った事は、ネット対戦の仕組みが良く分からない。
対戦者待ち(15秒)→見つからないの時は、樹とかと戦うあのモードになるのですが…
その時も、右上には対戦者待ちって感じで書かれています。
しかし、他のプレイヤーが対戦者待ちになっているのに、なぜか対戦にならない。
俺の時は、対戦者待ちの時に見つかりました。
対戦については、3の時と同じ感じだった。



・みんなで鍛える全脳トレーニング
アイマスからコンバートできるので、気になってプレイしてきました。
今回は、新規ではなく継続プレイ(カードは説明員が持ってる)。
最初は、何か良く分からないイベントがありました。
内容としては、アシスタントが何か話をしてくれる。
その後、監修している川島教授から、ありがたい話が聞ける。
次に、全国・店内・一人からモードを選択。
今回は、店内を選択した。
他のプレイヤーを待っている間は、組み木パズルの練習。
ただ、トレーニングについての説明が短すぎる。
理解する前に、スタートですから。
初心者には、悪夢としか言いようがない…
で、練習中に人数が集まると店内対戦。
店内対戦では、3トレーニング行い、その結果を基に順位を出すみたいです。
この結果とは、1トレーニング事に表示される点数の事。
あと、トレーニング中は画面の左側に他のプレイヤーの状況が出てた。
点数は、早く終わらせて問題ミスが少ないと高得点になるっぽい。
なので、左側の状況を見ながら急がないと上の順位は取れない。
プレイ料金ですが、
現状では初回(カード代含む)300円
1プレイは、200円
継続プレイ(コンテニュー)は、100円。
カード更新もある?
みたいです。
携帯サイト連動で、315円だと思うって説明員が言ってた。
携帯サイトでは、(ezは分からないと言ってたけど)トレーニングのアプリ。
あと成績照会やランキングとかもあるみたい。
そうそう、脳トレのサイトURL(http://noutore.net)がパンフに載ってた。
が、アクセスするとドラクロ…まだサイト作ってないのね。
で、アイマス撤去(コンバート)されるかと言えば…される店もあるんじゃないの?状態
たしかに、アイマスよりは人が来そうです。
しかし…アイマスユーザーの移行は厳しいような気がする。
人にもよるけど、2・3回プレイして飽きそうな予感。



太鼓の達人
悲惨なコーナーでした。
ビデオを持って撮影するため、準備で時間かかる人が居る。
ならんでいる外から、プレイしているのを撮影している人が居る。
パフォーマンスしながら、プレイする人も居る。
そんな感じでした。
そうそう、曲はかなり増えてるね。
そこそこ最新のもあるから、楽しめる範囲は広がったかと。
あと、結果画面が従来のより見やすくなった。
今までは分からなかった、各判定の回数も出るようになったし。
残念なのは、アイマスの曲が増えずに1曲減った事ですね。
アイマス と 魔法をかけて しか見当たりませんでした。
増えてくれる事を期待です。



ガンダム 戦場の絆
あきらかに、設置コストが高い。
あと、プレイの割には1プレイ料金が高そうな感じがする。
それに、場所も悲惨ですが…



・チャリティーオークション
司会の人が楽しくて、かなり良かったです。
なんというか、AMショーで一番面白かった。
13:00〜のを見逃したのは痛かった…
で、オークションに出されるのは凄いです。
転売屋が居たら、絶対に食いつく代物が多いです。
15:00〜のしか見てないので全部は分かりませんが、
あれの販売促進用セットとか、ポスターセットとか…
もう見なくなった、本のセットとか…
予算があったら、販売促進用セットは欲しかった。
来年もあるなら、絶対に行きたいですね。



・その他
UFOキャッチャーは、バンプレストが最高に良かったです。
セガは、2時間並んで1回制限あるのに、1回では取れない配置に物があったり…
他の所は、2回とかなので取れなくても練習が出来たりしましたが…
バンプレストは、UFOキャッチャーの楽しさを教えてくれる配置・難易度でした。
あの取れた時のうれしさは、最高ですね。
ただ…一人じゃなくて一家族1商品にして欲しかった。
父親が並んで、順番が近くなると父親の場所に集合…
列の進みが悪かった理由が良く分かりました。
まぁ、規制するのは無理だと思いますが…
チャリティーオークションがあるなら、来年も行く予定です。
むしろ、あの司会を見に。