いわき号でのデータ通信

最近のいわき号車内でのデータ通信環境まとめ。
東京駅〜首都高・常磐道いわき駅
使う時間帯によ寄るので目安でどうぞ。

回線名 回線状況 平均速度
docomo 1.1Mbps 0.5Mbps〜3.2Mbps
au(KDDI) 0.6Mbps 0.1Mbps〜0.9Mbps
softbank 0.8Mbps 0.0Mbps〜2.3Mbps
WiMAX 2.8Mbps 0.2Mbps〜4.2Mbps
willcome 0.0Mbps 0.0Mbps〜0.1Mbps


docomo/auは問題なく繋がります。
ただし、docomoauは場所によって速度が非常に落ちるのが難点。
auの場合は、一度速度落ちるとなかなか戻ってこないんですよね…


softbankは、まぁまぁそこそこのつながり。
auより若干早いですが、接続エラー・圏外がたまにあるのが難点。
接続エラーする箇所は毎回違うので、前回は大丈夫だったのに…という事もしばしば。
速度は、混雑度に一番左右されます。


WiMAXを使えるのは、東京駅〜日立の一部とダイユーエイト前(数秒)のみ。
アンテナ見つかっても接続NG・切り替わらない事が多いのは変わらず。
都心部以外だと安定して動作しないのがなぁ…速度はつながれば一部エリアを除き問題なく出ます。
向島線・三郷線で速度が異常にダウンする事があるのが謎すぎ。
高速渋滞時は、接続できない病になぜかなりやすいです。


willcomeは、電波の性質上繋がるだけましかも。
WiMAXよりは繋がるエリアは広いけど、圏外スポットがポツポツあるのが難点。
最近は、70kbps位しか出ないです。