いわき号でのWILLCOM環境 Part1

いわき発にて実験。
接続に使ったのは、RX420ALとUSB-WSIM。
プロパイダは、IIJmio
いわき〜日立辺りまでは、あまりつながらず。
なんとかつながっても、速度出ないし…状態。
山のエリアや住宅街から離れている場合は、どうしてもアンテナの距離的に厳しいですね。
日立エリアから都内に入るまでは、トンネルを除いてほぼ繋がっていました。
ただし、殆どのエリアはアンテナレベル0〜1でギリギリつながってる感じです。
そのため、ただでさえ遅いのに速度がまーったくでないという。
W-OAMはアンテナに近くでないと速度がでないため。
都内は、プロパイダが原因なのかハンドオーバーに失敗してるのかわかりませんが圏内でもデータ通信できない事が多発。
切断→接続でデータ通信はできてるので、何度も試してました。
結果は、UQ Wimaxよりつながるけど速度でないから駄目だよねっていう感じです。