第45回アミューズメントマシーンショー

今年も行ってきました。
全体的な感想としては、去年よりツマラナイように感じました。
まぁ、あまり目当てのゲームがなかったてのもありますが…
プレイできた、各ゲーム/プライズについて感想の一部を以下に。




・D1GP アーケード(タイトー)
URL:http://d1ac.net/
待ち時間:15分
プレイした感じ、ドリフトレースゲーム?
とにかくドリフトを成功させなければいけない感じでした。
プレイして思ったのは、あまり爽快感は無かった点です。
ドリフトをするのが本当に大変だと感じました。
ただ、宣伝として考えると成功してるのかもしれない。
使用できる車は、ホームページの写真を見ると分かります。
蛇足ですが、展示している新作ゲーム中で一番並ばなくてすみました。




・カプリチオリフトW(タイトー)
UFOキャッチャー。
時間制(今回は60秒でしたが、設定により変更可能?)で、景品を取るゲーム。
クレーンが、ちょっと特殊なので意外に難しいです。
プレイして感じたのは、ギリギリまで出口に寄せて、出口にある壁を使って取らないと駄目なのかも。
一応、出口にある壁を使って取ることはできました。
あと、クレーンを激しく動かすと自滅になるかも。
最初の20秒は、それで苦労しました。



・ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer(セガ)
URL:http://anan.sega.jp/
新作じゃなく、バージョンアップの為出展してた模様です。
バージョンアップにより、UIが変わったのと問題形式が一つ増えました。
UIは、現行のよりはかなり見やすくなりました。
問題形式は、多答クイズに正解数を競うのを追加した感じです。
いまいち、微妙な感じがしました。



HALF-LIFE 2 SURVIVOR Ver2.0(タイトー)
URL:http://hl2survivor.net/news/index.html
HPに書いてる通り、プレイした事がないマップがプレイできました。
なお、このゲームは小学校低学年に大人気でした。
また、タイトーのスタッフが居ないため列とかが凄い事になってました。



・ステージ等、その他
今回もチャリティーオークションがありました。
アイマスの限定販売セットが2万円とか、全般的に凄い値段になってました。
最高は4万円?だったかと思います。
一番安くて、MJ3 evo ビルボードPOPの2千円だったような気がします。
また、チャリティーバザーも併設されてました。
微妙な物が多かったですが…その値段は安いなぁってのもありました。
女の子に人気のゲームの看板(台の横に置いたりするでかいPOP)が300円とかありました。
また、ゲーム筐体の取り扱い説明書も売ってました。
5枚10円まで値崩れしてましたが…
なんか、コスプレ衣装(コンパニオンが着てる服?)も早い時間はあったそうです。
遅れていったので、見かけませんでしたが…