HDRECS - canopus

Intel in Akiba 2007でプレゼンをしていたので見てきました。
開始時刻は、トラブル発生(*1)の為17:02頃〜
HDRECSの仕様(HPに載ってる内容)と、プレビュー画面/キャプチャ。
それと、EDIUS Pro v4.5での編集について。



プレゼンは、殆どHP見ればわかるような事でした。
あえていうなら、キャプチャー時のコーディックについても説明が印象的だった。
MPEG2-TS(?)とCanopus HQ Codecの比較ですが、遠くから見ていたのもあり、
あまり変わらないように見えるんですが…プレゼンしてた人は、全然違うという感じで説明してた。
うちのコーディックがよいんですよ という感じで。
まぁ、どっちにしろHQ Codec使うんですが…


プレビュー画面ですが、FETHERと構成がまったく異なってた。
上に設定?メニュー(*2)、真ん中はプレビュー画面、下はキャプチャーボタンとキャプチャーの保存場所とかの設定?
FETHERはもう終わりなのか…
あと、Vistaで動作してたので、何とかVistaへ乗り換えもできそうな感じが。


キャプチャーですが、起動ドライブ以外で高速アクセス可能なドライブじゃないと駄目っぽい。
プレゼンをキャプチャーしてたんですが、起動ドライブに保存していた為、失敗してました。
狙ったのか、トラブルなのかは分かりません。
その後、FPSのオンラインゲームのキャプチャーを 起動ドライブ以外の場所へ保存してたのは成功。
FPSのゲーム名は、よくわかりませんでしたが…処理落ちとかなくスムーズに動いてた。
で、実際のキャプチャーしたののも見れました。
ちょっと画質は落ちてる感がありましたが、かなり綺麗でした。
これなら、パンヤの画面とかキャプチャーできるかな…



EDIUS Pro 4.5の編集ですが…ここでもトラブル発生。
何か、見せてはいけないプロジェクト開いたらしく慌ててた。
報道関係者用の発表時に使用してた、某360ゲームのあれ の編集画面。
(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm)
駄目なんですよーいいながら、報道関係者が撮影してたのは…
その後、新規画面からEDIUSへムービーを貼り付けて、シーンのカットとDVDの作成について等。
うーん、これも買わないと駄目って事なのかなぁ…


まぁ、これを見て買うのは決心しましたが…
プレビュー/キャプチャーソフトが、かなり心配でした。
まだ製作中との事もあり、警告がそれなりに見られた。
まぁ、発売後にアップデートとかしてくれるだろうと思いますが。
今回質問タイムとか無いため、そこあたりは分からないなぁって感じです。


一応、購入予定の店舗での予約について調べてみた。
ソフマップは、オンラインで予約受付中。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10725393/-/gid=PL09030000
ちょっと前まで13%のポイント還元だったので、あの段階で予約しとけばよかった。


ビックカメラは…
A店:取り扱い予定無し
B店:発売日 or 流通取り扱い量 確定次第、予約可能
なので、よく分かりませんでした。

ヨドバシも同じ感じ。



(*1):プレゼン表示用のモニターに表示されなれなかった為
別のモニターが持ち込まれたりしましたが…無事に表示されました。
(*2):キャプチャー?時の設定(画面サイズとフレームレート)が紹介されてた。